ゆらゆら

私の脳内

奥多摩に行った話

先日、急に思い立って奥多摩へ行きました。

急に大自然の中に行きたくなって。

目的は鍾乳洞とダム。

そうと決まれば早速行動だー!ってことで、リュックに読みかけの本と温泉グッズを入れて、出発!駅前のコンビニに寄り、お水と茎わかめ買って、立川方面の電車へ。我らが南部線。

途中、車内から観覧車が見えて、それがよみうりランドだということを初めて知りました。

行ったことないけど、よみうりランドはきっと私の好きなタイプの遊園地だと思う。花やしきとか芝政は違って、東京サマーランドやモンキーパークは同じカテゴリー。私の中だけの謎カテゴリー。

そんなこんなで立川について、そこから青梅線で終点青梅まで行きます。本当に人いない。

そんな青梅始発の電車に乗って、終点の奥多摩駅へ。途中揚げまんじゅうを旅のお供に山の中へぐんぐん電車は進みます。電車に人は全然乗っていません。私が乗ってた車両には私しかいない。

やっとこさ奥多摩駅に着きました!

写真じゃ伝わりにくいけど、ホームと列車の間がめっちゃ広かった。謎の記念写真。

レトロ奥多摩駅!ほんとここは東京かってくらい過疎でした。関の方が倍栄えてる。

奥多摩着いたものの、電車内で鍾乳洞について調べてたら実は台風の影響で道が遮断されて今行けないということが発覚。ひぇーい。

まぁ良いやと思ってとりあえずダムに向かいます!ダム行きバスが来るまで小一時間くらいあるので、バス停前にあった大衆食堂で食事をします。

美味しい…イワナが有名らしい。機会があれば食べよう。

食堂の中には、私と地元のおじいさん、あと役者の人っぽいスーツ着た2人と地元の人のグループがいました。そして、途中で登山スタイルの若者が2人来店。嗚呼、平日の昼下がり感。

役所の人っぽい人たちは、役所の仕事スタイルではダメだって話してて、仕事暇すぎてみんな本読んでる職場らしい。何その仕事。教えてくれ。

おじいさんは昼間からお酒を開けてて、お会計が6,500円だった。

ちなみに、この食堂のトイレの水を流すスタイルは、私が通っていた井上塾スタイルの上から垂れてるチェーンをひっぱる式。

さて、そろそろダムへ行きましょう。

バスに乗ってゆらゆら。

着きました!

すごく静か。全ての音が山に吸収されてる。

冷たい風が吹いて、水の流れる音。

展望台に上がったらおじさんからダムカードもらった。嬉しい…。

ダム横の 奥多摩水と緑のふれあい館にもちゃんと行きました。雨のモビール可愛かった。

思う存分ボーッとダムを眺めて、帰路へ。

温泉に行く予定だったけど、立川のIKEAに行きたくなって予定変更しました。ホットドッグ食べ、ランプを購入。

車でもっと遠くへ行きたいなぁ。

またどこかに行きたい。